折り方

ハートの折り紙!良く回る『バレンタインハートコマ』の折り方【人気の折り紙】

 また、バレンタインデイ向けに、沢山のハートを付けたバレンタインハートコマを考案してみました。飛び出したハートが、8個もついており、ハートが、特に目立ちますし、コマとしても、良く回ります。

ハートコマとしては、一枚で造るハートコマ、3枚で造るハートコマをを今までに報告してますが、今回、8枚のハートが付いた、バレンタインハートコマということで、同じく3枚で造ったものですが、一段と大きくなっております。一緒に回してみました。その動画及び回転画像を、次に示します。

バレンタインハートコマの回転動画

作ってみたハートコマの折り紙は、以下の写真で示します。とにかく、良く回りますし、1歳の赤ん坊でも、回せます。

<<バレンタイン-ハートコマの折り方>>

折り紙『バレンタインハートコマ』第一ステップ 基礎折り


折り紙『バレンタインハートコマ』第二ステップ 外周部-内周部


折り紙『バレンタインハートコマ』第三ステップ ツマミ製作と組立て

<折り方のポイント>

この折紙は、以前に掲載した、3枚で作るハート折り紙と同じで、三つの部位(内周、外周、つまみ)から、成り立っています。内周、外周部位は、基本的な折り方は、同じなのでその基礎折り方から説明します。

<『バレンタインハートコマ』の基礎折り(第一ステップ)>

第一ステップとして、片面、ピンク、反対面は緑の折り紙を使用(良い組み合わせがないときは、2枚組み合わせても良い)。図のように折ると、四隅に、紙が重なった構造が作れます。その先、畳折りし、両面ピンク色になったものを基礎形とします。これを用い、この先の折り紙を進めます。

 <『バレンタインハートコマ』(第二ステップ)外周と内周部作製>

 第二ステップとしては、沢山のハートの作製です。

 基礎形⑨を用いて折っていきますが、外周部位は、四隅の先端山折りし、外側の四隅のポケットに差し込みます(⑩)。その後、図に示すようの折っていけば、四つのハートが出来上がります。⑬で、ハート部の先端をわずかに山折りしておくと、ハートらしくなります。

 内周部位も、基礎形⑨を用いて折っていきますが、四隅を大きく折ることで、小さな形に、折ることができます。⑮で折る位置は、裏返すと、折り線が入っていますので、その位置で、山折りして下さい。後の折り方は、外周部位と同じです。同じく、ハートらしくなるように、ハート部の先端をわずかに山折りして下さい。

 これで、内周部位が、外周部位に、ちょうどハマるような形になります。

<『バレンタインハートコマ』(第三ステップ)つまみ作製と組立て>

 第三ステップでは、つまみ製作と、『バレンタインハートコマ』の組立てを行います。

折り紙は、内外周部の反対面と同じ緑を用いました。

 ひたすら、畳折りするのですが、形を大きくしたいので、(21)で、1センチほど隙間をあけ折り込んでいきます。そして、(23)の星形となります。さらに、(24)、(25)で、

先端部を、三角形に、折り込んで出来上がりです。この三角の折り込みは、内外周部内に固定するためのものです。

 つまみが出来たら、『バレンタインハートコマ』の組立てに入ります。まづ、外周部位⑭内に、内周部位⑲を組込みます。楊枝などを使って、底面にしっかりとはめてください(27)。その中央部に、つまみ(26)を組み込みます。内周部位のところに、しっかりと差込み固定してください。

 これで、出来上がりです。ツマミを持って、勢い良く、回してみて下さい。良く回るはずです。

 折り紙の色は、特に、限定しませんが、ハートなので、ピンク色を用いました。周りの色、模様も、好みに応じて、変えてみてください。

  お子様が、造れば、手先が器用になるとともに、知能の発展にも効果が、あります。

老人がやれば、ボケ防止に、効果があります。

 若者、成人が、やっても、趣味として、また、暇つぶしに、うってつけですし、マニアになれば、その芸術性があり、奥行きがあります。

<<バレンタインデイの説明>>

 聖バレンタインデイは、2月14日に祝され、世界各国で、恋人たちの愛の誓い日とされている。

 歴史は、古く、ローマ帝国の時代にさかのぼる。故郷に恋人がいる若い兵士は、士気が下がるとのことで婚姻が認められていなかった。聖バレンタインは、それを哀れに思い、非公式に内緒で結婚式を執り行っていた。それが、皇帝に見つかり、何度も勧告を受けたにもかかわらず、止めなかったので、処刑されてしまった。

その記念日が、2月14日です。

 そもそも、2月14日は、古代ローマの神、結婚の女神ルノー等を崇拝する祭り、ルペカリア祭の日で、聖バレンタインはその”いけにえ”として、捧げられた。キリスト教徒は、その日を、聖バレンタインの愛の祝日として祝った。

 聖バレンタインの祝日には、1900年以前から、お祝いに、チョコレートが贈られた。形は、ハート、色は、桃色か赤、味は、果物の味。バレンタインの当日に食べると、幸運を招くという。

  たくさんのハートは、愛の象徴。たくさんのハートを乗せたコマを回して、バレンタインを祝っては、どうだろうか。

ABOUT ME
オリドク
オリドク
 子供時代に折り紙、学生時代に創作折り紙を良くやっていました。会社では、エンジニアで、工学的センスで折り紙をながめていました。定年になり、趣味として折り紙とカメラを再開しました。ユネスコで外人に、市民活動で子供や老人に、折り紙を教えたり、孫と一緒に創作折り紙をします。   折り紙に関する事、手作りで楽しい折り紙、動く折り紙、そして、歴史、創作折り紙、将来の折り紙など、興味深いものを書いていきます。 これからは、折紙の時代です。あなたの人生を変えてみませんか。