折り方

動く折り紙 – 跳ねるカエル『ぴょん吉ピョン太 Jumpping Frogs 』【人気の折り紙②-折り方】

子供向きの、動く折り紙として、やはり飛び跳ねるカエルが面白い。私のオリジナルではないが、昔からある2種を折ってみた。カエルのお尻をはじくと、ぴょいと跳ねる。

 その内の1種は、私の小さいとき、しきりと折って、ジャンピングの競争をした。小さい折り紙を使ったほうが、よく飛ぶ。眞に楽しい折り紙だ。

これならば、孫に喜んで、もらえそうだ。折り方も、簡単なので、作ってみてください。以下に、動いている状態の、動画を示します。

『折り紙ぴょん吉ピョン太のジャンプ動画①
『折り紙ぴょん吉ピョン太のジャンプ動画②

<跳ねるカエル『ぴょん吉ピョン太』の折り方>

折り方の図は、以下です。

 ピョン太の方が、折るのは、易しい。

『ピョン太』の折り方
『ピョン吉』の折り方

<<蛙の説明>>

蛙は、日本だけでも、色々な種類がいる。私が記憶しているものを挙げると、トノサマガエル、アマガエル、赤ガエル、東京ダルマガエル、ガマガエル,シュレーゲルガエル、・・筑波山四六のガマ・。私の写真集に乗っていた蛙の一部を以下にしますが、色々だ。 なんだか分かりますか。

蛙各種

蛙も、少なくはなってきたが、田舎には、結構いる。農家でも、あまり農薬は、弱いものしか使わないせいか、田んぼに行くと結構出会える。

近づくと、アマガエルあたりは、すぐjumpして逃げるが、ガマあたりは、逃げずに、じっとしている。

折り紙の蛙と、本物の蛙とで、どちらが良く跳ぶか、競争させてみたい!

ABOUT ME
オリドク
オリドク
 子供時代に折り紙、学生時代に創作折り紙を良くやっていました。会社では、エンジニアで、工学的センスで折り紙をながめていました。定年になり、趣味として折り紙とカメラを再開しました。ユネスコで外人に、市民活動で子供や老人に、折り紙を教えたり、孫と一緒に創作折り紙をします。   折り紙に関する事、手作りで楽しい折り紙、動く折り紙、そして、歴史、創作折り紙、将来の折り紙など、興味深いものを書いていきます。 これからは、折紙の時代です。あなたの人生を変えてみませんか。